1. TOP
  2.  > 窓口のご案内
  3.  > 水道の故障とトラブル

窓口のご案内

Contact information

水道の故障とトラブル

漏水しているとき

道路での漏水 企業団にて修理します。 配水課維持係 0267-62-2308 まで ご連絡ください。
宅地内で、 水道メーター以降の漏水 お客様の費用負担となります。 水道の工事をした業者、または、お近くの指定工事事業者にご依頼ください。

漏水の調べ方は・・・

まず、家の中や外流しのジャグチ、トイレなど、すべての水道から水が出ていないことを確認します。 確認ののち、水道メーターを見て、下のようにメーターのパイロットがゆっくり回っていれば、宅内の水道管のどこかで漏水があります。

ani_meter2 img_meter2

漏水を発見したときは・・・

佐久水道企業団指定給水装置工事事業者へ修理の依頼をしてください。この際にかかる修理費用はお客様の負担となります。

指定給水装置工事事業者掲載ページへ

水道料金の減免・・・

漏水を修理された場合には、水道料金の減額を受けられる場合があります。詳しい内容につきましては、業務課業務係(0267-62-4333)までお問い合わせください。

水道の凍結

11月を過ぎると、急な冷え込みにより水道管が凍結することがあります。早めに防寒対策を行い水道管の凍結を防止しましょう。

  • 凍結防止帯の電源は、忘れずに入れましょう。
  • 外流しのジャグチなどは、不凍栓を閉めて、水抜きを行いましょう。

凍結してしまったときは・・・

凍結したところに、タオルをかぶせ、その上からぬるま湯をかけます。これで水が出ない場合は、元のほうまで凍結してしまった可能性がありますので、指定給水装置工事事業者に修理の依頼をしてください。 注意! 熱湯をかけると水道管が破裂することがあります。

指定給水装置工事事業者掲載ページへ

水道管が破裂したときは・・・

不凍栓かメーターボックス内の止水栓を閉めて、指定工事業者に修理の依頼をして下さい。 止水栓は古い施設の場合メーターボックス内に設置されていないことがあります。水道を止める箇所は、普段から確認しておくことをおすすめします。

水道料金の減免・・・

凍結破裂による漏水は、水道料金の減額ができません。詳しい内容につきましては、業務課業務係(0267-62-4333)までお問い合わせください。

水道の異常

水の出方や水質に問題がある場合には、各状況の対処方法をご確認のうえ各連絡先にお問い合わせください。

状 況 対処方法
水が出ない 近所の家も水が出ない 工事による断水、または、近くで大きな漏水があることが考えられます。 連絡先 配水課維持係TEL0267-62-2308
自分の家だけ水が出ない 水道工事による給水管破損 破損現場の確認にお伺いします。 配水課維持係TEL0267-62-2308までご連絡ください。
水道開始の手続きをしていない。 水道開始のお手続きをしてください。 連絡先 業務課業務係TEL0267-62-4333
水道料金未払いによる停水 事前に給水停止の通知を差し上げています。この通知がなく停水している場合、また、料金に関しては、担当係までお問い合わせください。 連絡先 業務課料金係TEL0267-62-4085
原因不明 配水課維持係TEL0267-62-2308までご連絡ください。
水の出が悪い ご近所と比べて水の出が悪い 漏水、または、給水管が古くなりサビで内部が細くなっていること等が原因と考えられます。水道メーターのパイロットで漏水の確認を行い、漏水がある場合には指定工事業者に修理を依頼してください。漏水がない場合には、担当係までお問い合わせください。 連絡先 配水課維持係TEL0267-62-2308
水質 (色,臭い,砂) 水が白く濁る 水道管の中に入った空気が小さい気泡となって水と混ざったものです。透明なコップに汲んで、しばらく置くと透明になります。空気なので無害です。透明にならない場合は、担当係までお問い合わせください。 連絡先 配水課配水係TEL0267-62-4052
水が赤く濁る 宅内の水道管が古くなり、サビが出たものと考えられます。しばらく水を流すときれいになります。なかなかきれいにならない場合には、水道管の取り替えなど抜本的な対策が必要になります。 連絡先 配水課配水係TEL0267-62-4052
水が臭う 塩素の臭い 消毒のための塩素によるものです。心配ありません。沸騰させると臭いを取ることができます。
塩素以外の臭い 調査にお伺いします。 配水課配水係TEL0267-62-4052までご連絡ください。
砂が出る 水道工事による断水があった 水道工事により一時的に発生したものです。しばらく水を出すときれいになります。きれいにならない場合は担当係までお問い合わせください。 連絡先 配水課配水係TEL0267-62-4052
宅内の水道管が古く、普段から砂が出る 宅内の水道管の内面がはがれて砂状となって出たものと考えられます。しばらく水を流すときれいになります。なかなかきれいにならない場合には、水道管の取り替えなど抜本的な対策が必要になります。 連絡先 配水課配水係TEL0267-62-4052

このページの先頭に戻る