1. TOP
  2.  > 窓口のご案内
  3.  > 水道の故障とトラブル
  4.  > よくある質問とその答え

水道の故障とトラブル

よくある質問とその答え

Q1.検針員から漏水していると言われました。どうすればいいですか?

A1.

検針の際、水道メーターのパイロットが回っていたためお知らせしました。家の中のジャグチを全部閉め、もう一度、水道メーターのパイロットが回っているかどうか確かめてください。 もし、ゆっくり回っている場合は、漏水と思われますので指定工事業者に修理を依頼してください。
パイロットの確認方法はこちら>>

Q2.口座振替の手続きをしたのに、納付書が送られてきました。なぜですか?

A2.

口座振替のお手続きが完了するまで1箇月ほど期間がかかります。このため、お手続きのあとの最初のご請求は、納付書でのご請求となる場合があります。大変申し訳ありませんが納付書でお支払いください。

Q3.料金が残高不足で引き落としになりませんでした。どうしたらいいですか?

A3.

口座振替は、検針した月の翌月10日です。10日に残高不足で引き落としにならなかった場合は、同じ月の25日にもう一度口座振替を行います。しかし、 25日も引き落としにならなかった場合は、督促状が郵送されますので、この督促状でお支払いください。(口座振替日が休日の場合には、翌営業日になりま す。)

Q4.クレジットカードで水道料金を払いたいのですが、どうすればいいですか?

A4.

クレジットカードでのお支払いは、現在、お取り扱いしていません。恐れ入りますが、口座振替か納入通知書でお支払いください。

Q5.料金の納付期限が過ぎてしまいました。どうすればいいですか?

A5.

納付期限が過ぎた納付書では、お支払いできません。当企業団窓口でお支払いいただくか、業務課料金係(TEL0267-62-4085)までご連絡ください。

Q6.納付書をなくしてしまいました。どうすればいいですか?

A6.

業務課料金係(TEL0267-62-4085)までご連絡ください。再発行いたします。

Q7.水道料金を滞納するとどうなりますか?

A7.

検針して最初のご請求でお支払い ただけなかった場合は、督促状が郵送されます。この督促状でもお支払いただけなかった場合は、さらに、停水予告書が郵送され、この停水予告書でもお支払い ただけない場合には、申し訳ありませんが、給水を停止させていただきます。お早目にお支払いください。

Q8.ヤカンや台所の水まわりなどに白い固形物が付着します。どうしてですか?

A8.

白い固形物は水道水中に含まれる カルシウムやマグネシウム等のミネラル分で、安全性に問題ありません。このミネラル分は水が蒸発して残るもので、水滴の付着と蒸発が繰り返されると徐々に 白くなっていきます。付着を防止するには、水滴を拭き取るなどこまめな手入れが必要です。

Q9.水道メーターを取り替えると業者から通知がありました。大丈夫ですか?

A9.

水道メーターには8年の有効期間があり、定期的に取り替えを行っています。取替作業は、当企業団が委託した業者が行います。費用はかかりません。業者に不 安を感じたときは、身分証明書の提示を求めるとともに、業務課業務係(TEL0267-62-4333)までお問い合わせください。

Q10.消防団で消火栓を使用します。手続きはどうすればいいですか?

A10.

防災訓練などで消火栓を使用する場合には、事前に届け出が必要です。消火栓使用承認届に必要事項をご記入のうえ企業団にご提出ください。

・・・ 消火栓使用承認届

また、火災など緊急時に消火栓を使用した場合は、消火栓使用届のご提出をお願いします。

・・・ 消火栓使用届

なお、消火栓の開閉操作はゆっくり行うよう心がけてください。
特に、急激に閉めると、水道本管の破裂事故を引き起こすことがありますので、十分注意してください。

このページの先頭に戻る